Wednesday, January 09, 2008

土地家屋調査士とは

世の中にはいろんな種類の資格があるんですね。最近知った資格の中で土地家屋調査士と言うものがあります。何をする人かと言うと、不動産における土地と家屋を調査をする人らしいのです。

不動産における土地家屋調査士という言葉は、恐らくは皆さんの経験の中に、そんなに何度も何度も出てくる言葉ではないと思います。

というのも、土地家屋調査士という仕事自体が極めてレアの仕事だという特性に由来するものだと思われます。

不動産における土地家屋調査士は、読んで字のごとく、土地とか家屋を調査するのが仕事というのは間違いないのですが、それでは一体何の仕事なのか?

という問いを発せられた場合に、真剣に真摯な回答が出来る人が、果たしてこの中に何人いるのか?
不動産における土地家屋調査士である私ははなはだ疑問である。

不動産と土地家屋調査士との関係は、一般にはあまり見えてこないものなのです。

不動産の土地家屋調査士、という言葉を聞くと、たいていの人は、引いてしまうので、これまで、殆ど問題化されてこなかったのです。

不動産における土地家屋調査士という職業を持たれた一群の方々というのは、確かにこの地球上に実在していますし、不動産における土地家屋調査士というジャンルにおける並々ならぬご活躍をされていますから、国民栄誉賞とか、紫綬褒章といった、誉れ高き栄誉に預かるチャンスが、いつの日か到来してもおかしくないのです。

不動産業界における土地家屋調査士の方々はしっかりと気を引き締めて、自己を律して、日頃の精進を毎日欠かすことなく、土地家屋調査士の仕事(大変ハードな仕事なのですが)を入念に怠りなく、遺漏なく、あますところなく、全力で打ち込んで、悔いのない人生の終焉を迎えて欲しいと思っております。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home